相続財産の評価に必要な書類

相続財産の評価は、相続税法に従って評価をします。このことを財産評価といいます。財産評価は、プラスの財産とマイナスの財産のそれぞれを評価します。

こちらでは、財産評価の際に必要な書類を説明していきます。

 

相続関係を証明する資料

  • 被相続人の出生から死亡までの一連の戸籍
  • 被相続人の住民票除票
  • 相続人全員の現在の戸籍謄本
  • 相続人全員の住民票
  • 相続人全員の印鑑登録証明書

 

プラスの財産評価に必要な書類

預貯金の財産評価に必要となるもの

被相続人の名義の預貯金については、生前に取引のあった各金融機関の残高が記載されている資料。亡くなった時点で手元にあった現金も、手許現金として想像財産に含みます。

【必要書類】

  • 預金通帳(過去5年分)
  • 定期預金がある場合は預金証書
  • 預金残高証明書

  

生命保険の評価に必要となるもの

被相続人が生前に支払いをしていた生命保険は相続財産となります。生命保険の評価にか下記書類が必要となります。

【必要書類】

  • 保険証書
  • 死亡保険金の支払明細書

 

未収金の相続財産評価に必要なもの

被相続人の退職金や貸付金などの未収金がある場合のその評価には下記書類が必要となります。

  • 死亡退職金や最終給与の支払い通知書
  • 貸付金のある場合、金銭消費貸借契約書
  • 契約に基づく未収金のある場合、請求書または契約書等

 

不動産の評価に必要なもの

被相続人が所有者である不動産の評価に必要な書類はこちらのとおりです。

  • 登記簿謄本
  • 固定資産税評価証明書
  • 不動産の所在地が明確に分かる地図
  • 土地の形状や面積が明確に分かる書類
  • 賃貸をしている場合には賃貸借契約書

 

マイナスの財産評価に必要な書類

借金の財産評価に必要な書類

銀行などに生前借り入れをしていた場合は、マイナスの財産となります。評価には下記書類が必要です。

  • 借入残高証明書・借入金返済予定表など
  • 金銭消費貸借契約書

 

未払金の財産評価に必要な書類

被相続人の死亡時点で、未払いのものがあった場合はそれらもマイナスの財産として評価をします。支払い金額そのものが評価額となります。

  • 未払いの税金がある場合はその通知書や領収書
  • 死亡時に支払った医療費がある場合はその請求書や領収書
  • クレジットカードの未払金がある場合は、その明細書
  • その他、各種請求書や領収書

 

葬儀費等の評価に必要な書類

葬儀費用についても、被相続人のマイナスの財産と評価されます。相続財産から差し引く事の可能な葬儀費用についての評価には下記の書類が必要となります。

  • ご遺体の捜索、もしくは運搬費用の領収書
  • ご遺体や遺骨の回送費用の領収書
  • 葬式・葬送・火葬・埋葬・納骨費用の領収書
  • 通常葬式などにかかせない費用の領収書
  • 葬式でのお寺への読経料費用の領収書

※下記については、マイナスの相続財産として差し引くことはできません

  • 香典返し
  • 墓石や墓地の買入れ等の費用
  • 初七日や法事などの費用

相続財産の評価・調査について

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